· 

年長 さつまいもの苗植え

秋のさつまいも収穫体験に向けて、年長さんが苗植えに行ってきました♪

 

さつまいもの苗をどうやって植えて、どうやって育っていくか説明にジッと耳を傾ける年長さん。

去年や一昨年の収穫の体験を土台に、年長としてみんなの苗を植える役割に、やる気満々です。

 

苗を手に土を踏みしめます。

畑に指で穴を空け、優しく苗を差し込んで土のお布団をかけてあげよう♪

お水をあげながら、大きくなってね!と声を掛けました。

 

土に触れる経験は、色々な感覚が刺激されます。

手のひらで感じる感触、湿っぽさ、色、匂い・・・

土には五感を刺激する要素が沢山詰まっています。

 

青空の下、緑に囲まれ、さわやかな風が吹く中で、土に触れ、みんなのイイお顔を見られましたよ(^^)

 

さつまいもの生長をこれからも見守り、収穫の秋を楽しみにしたいと思います♪