· 

初登園♪

「入園式」を終え、新しい仲間を迎えて令和6年度がスタートしました♪

 

満3歳児クラス・ピヨピヨ教室で幼稚園に慣れていた子も多く、比較的スムーズなスタートだったように思います。

 

それでも自分の下駄箱から上履きを取って、履き替える表情には緊張のお顔も見え隠れ(^^)

そんな時、年中組や年長組のお兄さん、お姉さんが「大丈夫?」「お手伝いしようか?」と顔をのぞき込んで声をかける姿は、頼もしく・・・先生たちはジ~ンと胸に込み上げるものが。。

 

手をつないでたんぽぽぐみのお部屋に連れて行ってくれる後ろ姿は、子どもたちの「はじまり」をお祝いしてくれるようでキラキラ輝いて見えます☆

 

新学期のこれからは、新しいお友だちが増える喜びと共に、新しい環境に慣れることに、毎日全力のはず。

疲れて帰ってくる日も多いのではないでしょうか。

 

集団の中では思い通りにいかない経験もしていきます。

でも、そのひとつひとつの経験が「力」になり、みんなを大きく深く伸ばしていってくれる材料になるということを忘れないで下さいね。

 

子どもたちが伸びやかに、しなやかに成長していけるように、ご家庭と幼稚園手を携えて一緒にすすめていきたいと思っています。

今年度も、どうぞ宜しくお願いいたします。